2009年05月22日

本が読めないのですが、この症状はうつ病でしょうか?

質問 by りょうた様:

なんか文字を読んでも読んでも頭にはいってこず
読んでると息詰まりがして吐きそうになるんですが
これって鬱病なんですかね(-"-;)


泉和秀先生のお答え:


この症状を持ってうつ病かどうかは決められません。

うつ病以外の問題である可能性もあります。

ただうつ病においては、
りょうたさんがここで言われているような症状が
出ることがあります。


posted by ちーひめ at 12:26| Comment(63) | TrackBack(1) | 質疑応答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ病診断テストの信憑性・精神科医の診断を受けるべきか

質問 by R様、

初めまして。学生のRと申します。

質問等をどこへ書き込めば良いのか分からず
勝手に判断してしまってすみません。
もし宜しければお答えをお願いします。

私は元々精神的な思いが身体に影響しやすい方なのですが、
以前から情緒不安定な状態が通常となり、今まで続いています。

精神科のHPなどでよく掲載されている
鬱病診断テストのようなものをなんとなくやってみると
鬱病であると出たのですが、
失礼ですがあれはどれくらい信憑性のあるものなのですか?

それと少し前に、一度病院に行って
医者の口から正しいことを聞こうと思い、
精神科の病院に行こうと考えていることを親に告げると、
猛反対されました。

「精神科の医者は薬物を患者に売って
儲けようとしているだけだから」と言い、

「鬱病というのはもっと苦しいものだ。
お前はもっと頑張りなさい」と言われました。

私自身もたぶん自分は鬱病ではないと思うのですが、
やはりきちんと医師の診断を受けた方が良いのでしょうか?
長々しい文章ですみません。


泉和秀先生のお答え:

うつ病診断テストはひとつの目安で絶対的なものではありません。

だから、その結果に左右される必要はありませんが、
そのテスト結果で「うつ」と出ている場合には
普通よりしんどい状態にあるのはおそらく確かでしょう。

その意味で心療内科や精神科に受診して相談するのも
いいかと思います。

ただRさんの場合、自分では鬱病ではないと思い、
何とかやり過ごすことが出来ると思われるのなら、
もう少しそのまま様子を見てもいいかもしれません。

Rさんの親の意見については間違っていると思います。

基本的に今の診療において、
医者は薬を出すことによってもうけることは殆ど出来ません。

どこにでも問題のある医者はいるでしょうが、
殆どの医者はやはり患者様のことを思って診療を行っている
と思います。

また親の後者の助言もそれでいいのかどうかは、
涼子さんの状態によって変わるので
何とも言えないところがあります。



タグ:鬱病 うつ
posted by ちーひめ at 06:51| Comment(1) | TrackBack(1) | 質疑応答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

